Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

三毛猫きなこ

仕事させてくれ

もう〜、
PC作業の邪魔

 

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 23:14

三毛猫きなこ

エサの原材料名

私が与えている猫の食事ですが、
長い目で見ると、その成分に気をつけることは当然ですが、
日本は欧米に比べて成分規制がゆるいため、
製造業者さんは割とやりたい放題(違法ではないので)。

購入する際に、原材料や添加物を気を付けて見てますが
これが結構ヤバめ(笑)
カル◯ン(大人用)とかフリ◯キーですら
そこそこ安価で危険かと思われる材料を使っていたりして「?」となってしまいます。

大手でさえこんな材料を使っているので
「気にすることもないのかな」なんて考えてもしまいますが、
長寿にこだわる者としてはやはり考えものです。

その中に「家禽(かきん)ミール」とかの表記で書かれている物は
俗に4Dミートと呼ばれるもので、
人間が食べるのに適していない物を
ペット用として加工している物なのです。

ちなみに4Dとは
・Dead(死んだ動物の肉)
・Dying(死にかけの動物の肉)
・Diseased(病気の動物の肉)
・Disabled(障害のある動物の肉)
の略で、これだけでも自分の家族には食べさせたくありません。

今はネットがあるのですぐに原材料が見られて非常に便利です。
たとえペットでも毎日の食事には気を使いたいものです。

4Dミートについて詳しく書いてあるサイトです。
http://cat-punch.com/cat-food-4dmeat-ichiran/

子猫フードを模索していた際、
あの有名なロイヤルカナンにまで家禽ミートが使われているとは
ガッカリしました・・・。

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 22:55

三毛猫きなこ

娘がオモチャを買ってきました。

https://www.facebook.com/100014706975828/videos/235239936976237/

  • 2017.06.08 Thursday
  • 22:14

三毛猫きなこ

初めてのちゅーる

さすがに「ちゅーる」は食いつきが違うねぇ。
タンゴの時はなかったオヤツだがきなこはペロッと一本平らげた。

 

しかしこのちゅーる、、あくまで栄養補助食品なので
塩分もお味も濃い目。与え過ぎには注意なのです。

 

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 23:28

三毛猫きなこ

きなこ元気です。

ご覧のとおり、とても元気です。

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 23:21

三毛猫きなこ

長寿の秘訣

かつての猫達がみんな長生きしてくれたので、
私は2匹の猫しか飼ったことがありません。
むしろどこまで長生きさせられるか
という事に執念(弱)があり
今度の猫も共に頑張ってみたいと思います。
目指せ22年(新記録)w

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 23:11

三毛猫きなこ

母猫の温もり

夜中も落ち着きがないので
寒いのかなと思い、
電気マットを引いてみました。

おお、今夜は爆睡中だ、きなこちゃん。

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 23:09

三毛猫きなこ

猫は15年からが勝負・・・かな?(笑)

ふと思ったんだが、
前の前の猫は19年生きました。
前の猫は21年生きました。
知らない間に自分も年を取ってしまい、
きなこが20年も生きたらこちらはもう70代だ。
もしかしたら私の生涯最後の猫なのかもしれません。
となると飼育意欲が倍増しますわ〜(^^)
大事にしよう、この小さな命。

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 23:05

三毛猫きなこ

病院上がり

きなこちゃんが病院から帰ってしました。
血液検査は白血病、エイズ共に陰性。糞尿検査も問題なし。
いたって健康のようです。
性別はメスの三毛猫でした。

目は猫風邪で炎症を起こしていたので
目薬をもらいました。

ワクチンは6/15日に打つそうです。

さて、子猫なんて21年ぶりだ。
ミルクやらなんやらと時間に追われております。
子供達は初めての子猫。
「命」を学んでくれると良いのですが。

写真はケージ内のきなこちゃん。
今日は安心して眠れるね。

ちなみに名付け親は娘ですw

 

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 23:02